I love earth@地球~木も雲・もくもくも・

ilovearth.exblog.jp

だからちきゅうにおんがえし★

大切な姫へのおくりものを考える

姫も、早くも10ヶ月。
ほんとに、育児をしてみると、子供の成長というのは、とても早い。

毎日、いや、朝と夜とでも成長してるんじゃないかと思う。

見るたびに、新しい一面を見せてくれる。

だから、早くもっと新しい一面を見せてほしいと思う反面、私は、ゆっくりゆっくり大きくなってねって思う。ゆっくり、じっくり・・・

この頃の赤ちゃんは、きっと、見るものすべてがはじめてのものばかりで、見たもの触ったものすべて、吸収してるんだろうなって思う。

私は、シュタイナーの子育てにとても興味と実践したいと思ってます。

スポンジのような赤ちゃんだからこそ、周囲の影響ってとても大きいと思うからです。

シュタイナーの子育てでは、TVは見ません。

その意見に私も旦那も賛成です。

私は、TVというものは、決して悪いものと思ってるわけではありません。

かつて自分もTVを沢山見てきたし、いろんな情報を得ることができます。NHKなどの自然の番組とか、とても好きだし、とても素晴らしい内容だと思います。

でも、TVを見ない生活というのもいいものです。
まっさらな気持ちになれます。
より人間らしくなれる気がします。

と、これは主観的な意見になりますが。

実際、私は、TVが乳幼児にどんな負の影響を与えるのかってことを、調べてみました。

☆視力低下
 これは予想通りですね。

☆言語の遅れ
 乳幼児というのは、一生懸命、言葉を覚えようとしています。そんな時にTVなどの言葉を聞くと、現実のものとの区別がつかなくなって、混乱してしまうようです。

☆運動能力の低下
 これは、なんで?って思いましたが、平面である画面を見続けることで、足元の段差などにつまづいたりすることが多いそうです。あとは、体の成長する大切な時期にTVを見る時間が多い=運動しない時間が増える。ということもあるようです。

☆☆☆ほかにも、大切なことが沢山・・・

と、まだありますが。代表的なものはこんなかんじ。

これは、TVの内容がどんなものであれいけないということ。

確かに、自分が乳児の時の見た番組なんて、覚えてる人は、いないと思う。

こんなに悪い影響が指摘されていることを知っていて、大切な自分の子供に見せることはできないって思いました。

いつまで見せないかってことは、人によってはまちまちですが。

アメリカでは、2歳までとか。。。

10歳くらいまで見せないほうがいいという意見も。

私は、シュタイナーの考えにもあるように、7歳までは体の成長が著しい時期なので、それを目安にしたいかな~。
でも、幼稚園に通うようになれば、一日の見ていい時間を決めて、見せようかな?というかんじです。

今は、そうしてあげることが、我が子への大きな贈り物であると思います。
[PR]
by ranmaru515mayumin | 2010-11-18 22:13 | 育児