I love earth@地球~木も雲・もくもくも・

ilovearth.exblog.jp

だからちきゅうにおんがえし★

斉藤武一さん講演会@ミナミナ

a0098855_233436.jpg


先日、原発について考える講演会へ参加しました。

岩内の斉藤武一さんと、吉村健次さんのお話を聴くことができました。


国は安全、エコだといっている原発。

電気を使う人間として、知っておきたい真実を、わかりやすくお話していました。

原発と子供たちの未来について、真剣に考え、行動していかないといけないと思いました。


ちなみに、チェルノブイリの事故のあと、10年後に日本でも、ガン死亡率が急激に増えたそうです。
スリーマイルの事故では、4日間で惨事は、終わったそうですが、今回のフクシマ原発では、2週間も放射能を出し続けて、今も、まだ終わらないということは、とても、大変なことだということです。
この先10年後、それ以降に影響があると思います。

抜粋:

原発の煙突から微量ながら放射性物質が放出されています。微量なら安全というが、それは、間違いです。
放射性物質は雨に混じって降り注いでいます。「雨」は、子供たちの免疫細胞を破壊し、遺伝子を傷つけています。


原発は天然ガス発電に負ける
発電効率  原発が33%  天然ガス 61%
建設費用 原発 3000億円 天然ガス 1500億円
アメリカでは、「シエールガス」という天然ガスとほぼ同じ物を効率よく地中からとりだすことに成功しているそうです。このことで、アメリカは天然ガスを自給自足できることになり、価格はどんどん下落しているということです。

今の原発は、昔の原発より危険!?

プルサーマルはとても危険。福島原発の3号機がそれにあたります。


乳がんと原発の関係性

アメリカでは40年間で乳がん死が2倍
日本は50年間で4.3倍です。
調べによると、原発や核兵器工場の周辺で、乳がん死が増加していることがわかりました。

などなど、とても興味深いお話を、聴かせていただきました。


少しでも、原発のこと、電気のこと、自分たちの生活を見直すきっかけになりました。

また、自分を含め、若い人たちが、もっと、政治について感心を持つべきだと思いました。

斉藤武一さん講演会 今回のミナミナの講演会ではありませんが、動画でも見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/13339053?lang=ja_JP



a0098855_2341029.jpg

[PR]
by ranmaru515mayumin | 2011-03-25 09:57 | 日記