I love earth@地球~木も雲・もくもくも・

ilovearth.exblog.jp

だからちきゅうにおんがえし★

NHK 地球データマップ

a0098855_12421917.jpg


さっきNHKでやっていた番組。

チキュウデータマップhttp://www.nhk.or.jp/datamap/07-1.html


涙が止まらなくなった。

地球上の動物達が、人科の人間達の社会によって、いろんな影響で、絶滅の危機に追いやられている。という内容。

スマトラ島では、パーム油の輸出するお金で農夫達は生きている。

パーム油は安いので、お菓子とかいろんな食品に使われている。そのパーム油を作るために、もともとあった森林をヤシの森にかえる。

で、森林に住んでいた象たちは、森がなくなり、食料がなくなるから、ヤシの森に食べに来る。そうすると、農夫達へは、かなりの打撃になるので、追いやって殺されたり、保護されたりする。

殺されないで保護された象達は、森に返されることはなく、どこか引き取り手があるまで、保護される。

動物園は、今に、絶滅種の動物を見るための施設になってしまうんではないか?という話。

どうしたらいいんだろう・・・???

人間のあまりにも大きすぎる力と流れを、よい方向にもっていけるには、どうしたらいいんだろう???

脳のしわがふえそうな番組だった。

小さなことから、やれることから、やろう。それしかないかな。
もっと、多くの人が、こうゆう現実に興味関心をもったらいいと思いました。
[PR]
by ranmaru515mayumin | 2007-08-07 12:18 | 北海道日記