I love earth@地球~木も雲・もくもくも・

ilovearth.exblog.jp

だからちきゅうにおんがえし★

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

放射能と食生活

フクシマ原発、なかなか、収束にむかいませんね。

むしろ、悪化してる??

現場のかたがたには、ほんと頭が下がる思いです。

祈るしかありません。

最近ツイッターをよくしていますが、日本国内では、ネットでの情報派と、TVでの情報派の、真っ二つにわかれていますね。

どちらもとても大切な情報源だとは思います。

が、やはり、心配させたくないからなのか、TVからの情報=政府からの情報は、とても簡潔で、過小なのではないか?と、多数の方が感じているはず。

まあ、とにかく、私達としては、少しでも早く収束し、少しでも小さな被害でおさまることが、願いだと思います。

そして、大切なこと。

私達は、現実に起きているこの事態を、きちんと理解し、誰もが、勉強し知っていき、考えていかないといけません。
他人任せではいけないのです。

比較的、被災地に近い場所の方々は、楽観視してる方も沢山いるような気もします。
目に見えないという非現実的な感覚と、恐怖をとおりこしたひらきなおり、心から日本国を信じている。。。沢山の理由があると思います。

実際に、両者の温度差による差別や孤独感など、おきてもいるようです。



少し話はずれましたが、現実におきていること。それは、間違いなく放射性物質を、排出しつづけていること。

もちろん、地球の大気圏の中に沢山排出され続けています。

でも、私達は、生活をしていかなくてはなりません。

それは、事実。

だから、今、生活の面でできること。
とにかく、安全なものを食べ、また、蓄積をなるべく抑えれるような食べ物を食べる。

そして、ストロンチウムが検出されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110509-00000182-yom-soci骨に蓄積するそうです。カルシウム摂取が必要だそうです。http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/6fb0c6aec9bf456e883bc109f48048b3ベラルーシの部屋
参考になります。

マクロビオティックなどの、毒素を排出できるような、食生活も、とてもよいのではないのでしょうか?

そして、牛乳、卵はやはり控えるに越したことは無いと思います。

加工食品は、きっとこれから注意ですね。

こんなことを、個人で考える前に、政府がもっと対応してくれたら。。。って思ってしまうのは、私だけでしょうか??
[PR]
by ranmaru515mayumin | 2011-05-09 11:07 | 北海道日記

フクシマの子供達を救う為のプロジェクト。

応援したいです。

http://ameblo.jp/opchild/

未来を担う子供達のこと、もっと真剣に考えませんか?
[PR]
by ranmaru515mayumin | 2011-05-01 11:35 | 北海道日記
先日、倶知安の絵本館にて、放射能と原発についてのお話会がありました。
NPO法人 チェルノブイリへのかけはし 代表 野呂美加さんよりのお話です。



a0098855_8455939.jpg

『チェルノブイリへのかけはし』
http://www.kakehashi.or.jp/

小さな子供を持つママや、これからママになる人はじめとし30名くらい、参加していました。

とてもわかりやすく、興味深いことを話されてました。

チェルノブイリと同じ深刻レベル7のフクシマ。できるだけ早く収束して欲しい。
このままいけば、チェルノブイリより深刻になることだってありえることです。

でも、私達は、死ぬまで放射能と共に生きていかないといけない、それが、現実。

だから、どう生きるか、子供たちにどうしてあげるか、なにを残してあげるか。
本当に、今、全ての人が、考えるべきこと。

正しい知識を、恐れるのではなく、現実と受け止め、どう対処すべきか。

ひとりでも多くの人が気づかないといけない。
[PR]
by ranmaru515mayumin | 2011-05-01 08:39 | 北海道日記