I love earth@地球~木も雲・もくもくも・

ilovearth.exblog.jp

だからちきゅうにおんがえし★

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

う~み~

先月、去年ぶりの海行ってきました!
雪解け時期にしては、海の色はとてもきれいで、二人目の娘には初めての海。
岩内→蘭越方面へ、車を走らせ、目的は、お店に使えそうな流木探しを兼ねて、お魚買いに&ドライブ。

a0098855_10281566.jpg
風は冷たいけど、砂はあったかい。砂風呂にしたいくらいだった。

 
a0098855_10443470.jpg
上の娘は、モデルになりきり・・・パシャパシャ写真とれました。
a0098855_10463066.jpg
こーんなかんじでゆっくりまったり。
海でリフレッシュできた。
やっぱり海、好きだな~

ブログランキング参加してます。
ぽちっとお願いします★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ranmaru515mayumin | 2014-05-16 10:50 | 育児

幼稚園に入ってから

上の娘が幼稚園に入ってから、また、母親としていろいろ考えさせられることが、たびたびある。いい意味で。

親である自分もひとつ進んだような・・・もちろん通過点だけど。
そう、下の娘ができて、上の娘には怒ってしまったりいろいろ難しい部分がでてきていた。

そして、最近こころにのこっている言葉。

それは、入園式の園長先生のお言葉。
こどもがつく「ウソ」について。
私は、娘にウソをついて欲しくなくて、ウソだけはつかないで欲しいってよく叱っていた。4歳にもなると、ウソをつくことも増えてきて、親として、今からウソをつくということに、とても過敏になっていてやめさせないとって思いがあった。

が、
園長先生のお話に救われた。
言葉の言い回しはちょっと違うかもしれないけど、このようなことを話していた。
「ウソをついてもいいのです。大人だって、ウソ、ごまかしをするでしょう?人間はうそをつくのです。」
たとえば、こうしたら怒られるから、ウソついてその場をのがれたりとか、親も子にごまかす場面っていうのは、とても多いんではないか?って、ほんとにそう。
だから、「ウソをつけるまで成長した」ってことなんですよね。きっと。

このお話で、わたしはほんとにだいぶ前向きになれました。そんな園長先生はすごいなと思った。
こう思えても、日々の生活に入るとどうしても、感情っていうのはでてしまうんだけど、そこに気づけただけでも一歩すすめたのかな?
と思いました。

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ranmaru515mayumin | 2014-05-10 11:23 | 育児